top of page

札幌行きの話 2018 夏 (4) 北海道博物館を、見てきました!

 札幌行きの話は、これで、最後です。

 先月28日、新札幌にて、昼食後、かねてから、行ってみたかった、”北海道博物館”に、行ってみることに致しました。


 ↑ このURLが、北海道博物館のサイトです。


 ここは、以前は、北海道開拓記念館と、称していた施設で、3年前の、2015年に、現在の、博物館として、改装されました。

 今回は、松浦武四郎展という、特別展を見ることにしたのですが、彼は、相当な旅好きだったそうで、彼が、諸国を旅してきた道のりや、そこでの、収集した品々に、数々の展示はもとより、蝦夷地の開拓というところも、焦点を当てて、多数の見ごたえある展示があり、興味深かったです。

 その後は、総合展示(通常の展示)を、見てきたのですが、これは、第1テーマから、第5テーマまで、かなりのスケールの、展示があり、実際に、細かく見て回るとなると、結構、時間が掛かるのですが、・・・まぁ、案内では、”とりあえず”コースという感じで、見て回れたから、いいかなぁ・・・、と、思ってます、ハイ(^-^; (あっ、総合展示の詳細は、動画を、ご覧になって下さい)

  とにかく、行ってみて、かなり、興味深い展示や、発見がある場所ですので、北海道博物館、おすすめの場所です!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page